ポン酢形式

主に解析数論周辺/言語などを書くブログです。PCからの閲覧を推奨します。

Entries from 2022-01-01 to 1 year

R. S. Thomas: A Marriage (私訳)

鳥の音符 が降りそそぐなか 私たちは出逢った。 五十年が経つ: 時の刻みに 従う愛の 半生とは短い。 かれは若かった: とじてキスをした瞳 が刻まれたしわ にめざめるまで。 '来い,' と死は言った、 かれを最後 の踊り相手 (ダンス・パートナー) に選んで。 …

今日で終わりということ / 不思議な気がするね (大江健三郎)

© Jiro at 2C Concept 光のような人、いや 光そのもの というべき人たちがいる: 自分が深く沈みこみ、暗い態度を抱えているなか、それでもなお 賞賛すべき、ただしいものすべて について肯定的でいつづけた、光のような人が: -- 暗きより暗き道にぞ入りぬべ…

横須賀: チョソンジン ピアノリサイタル (2022)

横須賀芸術劇場 | 27.08.2022 今回の演奏では特に 「音符の無い部分の音楽」が凄かった、とどなたかがツイートしているのをみて、-- ああ、すごくわかる: Seong-Jin Cho 独特の音の伸ばし方、dynamics/articulation の区別はもちろん、ペダルの足音 (Scherzo…

Seong-Jin Cho: Händel, Brahms, Schumann & Chopin

もはや 形容-encryption なんて必要ない: Seong-Jin Cho: a piano recital in Tokyo (25.08.2022) 2階の左右側の席だったけど、反対側に向かって座っていた列の人たちが演奏後に感動で泣き崩れたお互いの顔をみられない程度には十分に遠かった -- それに、マ…

暮らし: 100円ショップに行ったよ

今日は日本の「100円ショップ」というものに初めて連れていってもらう機会があり、さてあまりにもたのしすぎたので日記をつけようという気でいます: Seria 並んでいる商品の みかけ からはその値段があまりに信じられないものなので、自分の手で確かめるため…

京都: 暮らし・文法・記号

末廣大神: 狛蛙 実家暮らしとは非文法的です。入室にあたり扉はノックされません。 友達との二人暮らしにおける文法は, しかし, より保守的 (conservative) です。 — でも星先生は「日常のやりとりでは文法的であることのほうが少ない」ってつぶやかれてたじ…

あら、ご機嫌よう。

あなた、蝶はお好き ? 今日はもう春の日和、ここ数日はなんと毎日のお花摘みで忙しいこと。— もし綺麗なのを一匹でも捕まえたければ、網なんか持って追いかけていてはだめよ。まずは庭のお手入れから始めなければいけませんからね。 ほら、Voltaire も言った…

卯の月: 誕生を歓迎し、祝福すること

youtu.be 「痩せるためにはまず太ってないといけない」とはよく中学時代の友人と、(同級の [predominantly] 女子-中学生を指し) たびたび繰り返した truism*1 ですが、こうした論理的にはごくあたりまえのようにみえる主張でも、驚くべき非自明な結果を導く…

神保町: ノマド的な

昨日はフォロワーさんと一緒に神保町巡りしました。そして、色々と刺激的な議論を交わすこともできたので良かったです。 pic.twitter.com/WpKCRVErT9— W. Kim (@wj_philsci_tok) February 4, 2022 北沢書店 & 澤口書店 w/ @wj_philsci_tok & 崇文荘書店 & 古…